CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< 11.03 OUTATBERO~スキマ産業@UrBANGUILD | main | OUTATBERO[B and C]@METRO >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | pookmark |
11.12 OUTATBERO 〜感染LIVE@METRO
  いつもはハードコア寄りの感染ライブがオルタナ特集な日で。
この安心感すごい。てか毎回オルタナって書くごとにオルタナとはなんぞや?って議論がわたしの中で渦巻くんだけど(苦笑)。


ただもうそわそわを二乗したようなダウナーに染まっていた。その分感性が研ぎ澄まされてると信じてお気に入りのワンピース着て向かうよ。




 +   +   +


フロアに入ってぐるーって見渡した瞬間にあずさんと出会う。
仕事終わりでおなかペコペコって話なので出張カレー食べる。おいしい。
寒かったのに身体ほかほかしてきた。Lainy J Groveの名前思い出せなくって困る。


人生2度目のステージ乗っかる。今日はマーチン履いてたので床の感触わかんない。けどぴょんぴょんしちゃうよね。
てかステージ端の椅子から見下ろすとメトロの奥までハッキリ見えるんだー。
(感染はフロアライブなので、ステージ解放になるのです)


ただ体調もここんとこ低迷してるのでおとなしくしてました。くすん、最近ずっと座ってるわー。


 


一個目のバンドはハードコアだったと思う。
ただギター弾きくんの音が好き。細いのにリッケンっていう不釣り合いな感じが気になった。
そしてドラムセットめちゃ見えるやーん。上から見下ろすくらいには見えてる。あー、この感じメトロっぽい。
音におぼれる感覚。好きー、そうやってそわそわの感触を忘れていく。


音楽はいいなー。


てか時間立つのが早かった。DJがあるせいもあるんだけど、ステージから見下ろしてるとすべてが穏やかに進んでいくように見えたんだ。


 



・qodibop
くらもちさんが動画を載せたのRTしてくれてて、オルタナ特集ならって見たのが闇に染まる感じで、あぁこれはメトロに合うってめちゃ楽しみにしてた。おもわず立ち上がって見ちゃうグルーブ。
打ち込みしてる人がベースを弾きだしてからがさらにかっこよい。わー!
みんなが目を伏せて物思いにふけりつつ踊るのが似合う音だったし、それでも音の出所を追いかけたくもなる。という意味で視線を奪われる。
"観る"ためのポジションに立ってたのもあるけどね。
オーディエンスが短い叫びを発するのも気持ちよかった。オルタナティブのじっとり染まる感覚。ちょっとクールなふりしつつもぐっとくるこの感じ好きだし。その安心感がやぅばい。
結局オルタナ好きーってので落ち着くよね。
最近こういう音好き。本命!ってはまるんじゃなくてオトナっぽいやつ。メトロいぃなぁ。。。
暗くて狭いところは苦手なんだけど、小さい宇宙が開ける感じがやぅばい。スペーシーな秩序の中でのカオス。かっこゆ。



・OUTATBERO
つうかさっきのバンドでメンバーがずらっと背の順にステージに並んでみてたのが微笑ましくって。くすくす。
Gくんが加藤くんの肩に手を伸ばしてくっついて喋ってたりかわゆ。ビンゴさんだけフロアの後方からしっかりと見つめてました。そんな感じで心も温まってわふわふ。加藤くんのフード付きジャケットのシルエットかっこいい。


いつものならメトロのスロープ背景にステージが展開してたんだけど今日はぐっと斜めに入り込んだステージング多かったし。ベロはどうなるのかなーって。ビンゴさんの位置図ってるぽい加藤くんa.k.aメガネ男子。
センター来るかなって思ったけど端っこでした。いつものパターン。
あ、今日は台座ないんだねー。なのでGくんが近い。‥近い!わたわた。
けど奥は人がいたのでセンターで見ることに覚悟を決める。


前回はGくんめちゃ推しなステージセットだったはず。今日はもっと円形ってかくるーんとしててビンゴさんと加藤くんが若干向き合う形の中にいました。はずい。‥うん。今日はここで見るって決めたんだーい。
ビンゴさんがピンクだかベージュだかオレンジかってな曖昧カラーのカーディガン脱ぐ。


最近アバンギルドでのライブが多くて(知る人ぞ知るカフェ的空間を思い浮かべてほしい。ちょっとアートな展示あってもいいかなって空間)それに綺麗にそまってるイメージもあったので、久々のメトロどうなのかな?って思う+この個人的緊張に視線定まんない。
なのに数秒でぱしっとわたしの中で何かがキマる。


わー。ベロの音だ。
てか右耳からビンゴさんのギター、左耳から加藤くんのギターの音が聞こえて。やぅばい!これは幸せすぎるだろー。じたばた!いつも二人のどちらを選ぶのか自分自身に迫られている人。
ビンゴさんのイメージが暖色で、加藤くんのイメージが寒色なのです。ちょうどわたしの中で白に変わる感じ。
ぱっと顔あげたら前Gくん、彼は白のイメージ。きゃーお。ちなみにくらもちさんが明度を操る人です。


てか耳がしあわせすぎるー。にゃー。


まさかのこないだ公開されたばっかのNO TONEから。
あ、あの曲だって認識するよりも身体の反応の方が早かった。ぽつぽつと水滴みたいな音を立てる加藤くんの手元を覗き込みたくってやや振り返る。けど濃度の高いスモークであんまりよく見えないや。
最近の変化する曲に新曲たちがごちゃっとしてきてたんだけど、今日自分のアタマの中で再構築されてすとーんって理解した。ARMよりも色彩豊かになる予感。ARMはグレイッシュベージュの世界。


ビンゴさんのことだから、作品はトーン変えてくる可能性もあるけどね。ふふふ。


そしてFLUIDの息をのむかっこよさとは全然違うアンニュイな雰囲気漂わせてるビンゴさんみて嬉しくなる。
ビンゴさんとは会話してるような気持ちになるんだ。あの声が耳に絡み付いてきゃあ!ってその妄想を手放す。


やばい!気持ちいいっ。Gくんみたいのに、もうほほが緩んじゃう。
でもGet CurveのGくんとくらもちさんの織りなす印象的なフレーズにどっしりと染まる。視界にその2人しかいないとかアツい。やばいー、Gくんの前楽しいー。あの空気感を含む音が素敵素敵。言葉を放つように動く視線に見とれてしまう。


Division&HappinessのはじまりのGくんと加藤くんの音。この音のドア開けてそっち側に行きたいと切実に思う。
加藤くんのフレットくるくる動く音がいい。ビンゴさんのふぁーあーあーあって声にうっとりする。もっともっとこの感性を追及して行ったらその景色が見えるのかな。ぐるぐるーってこみあげてきて身体が勝手に動く。


加藤くんのイメージはさっき言ったみたいな寒色、ブルーグリーン。でもたまに紺色にピンクが混ざったようなパープルにも見えて、ぐっとセクシーさを醸し出すので、あれ‥って見とれる。その中でギターヘッドを高く掲げるように弾くので、なんか今日違うー。もうすごい音が熱い。ほんとやぅばい。こんな本気なのを待ってた。



そしてここで事件が。加藤くん今日アツいなーって思ってたらエフェクタボード飛び越えてきた!
フロアライブだけどフロア侵入!やばい、かぅなり笑えちゃう(失礼。くすくす。てか元から近かったのにさらに近いよー、隣だ助けて!(あのね、加藤くんはベロのなかでもシャイボーイなのですよ。その彼が出てきたー。


その時のGくんの、やっちまったなってお兄ちゃんフェイスするの好きー。えへえへ。


その時は一瞬の過ちみたいな感じでスグエフェクタボードの向こうに帰っていったんだけど、H&Pで再び。
今度は意図的に越えてきたー。きゃわわ!焦。加藤くんの振り切れるタイミング読めなさすぎ。え、この曲アナタリズムキーパーでしょ。そこでくるーんとGくんの方に向きなおるので弦を弾く右手が近いー、きゃわわ、見たすぎる。じぃっ‥。でもわたしは加藤くんの重心だけは信用してないのですすーっと下がる。こけても受け止めらんないからね。そんなクールなふりをしてたらカシャン‥ってかるーい音残してメガネ落としていったので時間が数秒止まりました。
え‥?ほらー、だからGくん見習えっていったじゃーん。(言ってないw)

いかん、こっちまでテンション振り切れてしまうとこだった。ドキドキ。
でも過去曲になってすこーし温度を下げる。このクールになったところで見える陰翳の深さにもうっとり、こちらは深く呼吸をするイメージで静寂に染まる。

この中盤のGくんとビンゴさんのオーラに引き込まれていくとこもやばい。お兄ちゃん組はにこやかに話しかける術を持ってるんだけど、その表面からすっと内面に移り変わるシーンがぞくっとする。

なのに、ビンゴさんの表情は余裕の笑みをたたえていてずるい。
加藤くんが壊れちゃうとメンバーが柔らかい空気になるの好き。
もう音がぐさぐさと突き刺ささってくるみたいで快感に震える。
Good DryのGくんのばさり!ってのにつられちゃう。Gくんのいぃーって表情するのやぅばい。



スリーパーの最後のずさって音でくらもちさんがこれ以上前に行けないよーってエフェクタボードぎりぎりまでGくんに近寄ってしまってるのがアツかった。


スロープ後方で見てたさっきのベースさんとGくんが固く握手交わしていて、あぁいいなかっこいいなーって思う。
きょとんと突っ立ってたらおもむろにGくんが振り向いてぱっと視線を合わせてくれる。ベロの時のGくんと話したのがすごく久しぶりだった。
セトリを貰って思わず叫ぶ。めっちゃかっこよかった、そんなGくん観たかったって。うん、俺もそう思うよって笑顔でふかーく頷いてくれたのが嬉しかったし、こんなに楽しくって反動で記憶なくすの怖かったけど、彼の笑顔で全部が正しい位置に収まったみたいで嬉しさが最高潮だったんだ。




このセトリを見てたら共感覚の名残で、あーこれビンゴさんの色とか思っちゃう。そしてその予感は大概当たっているのです。


 


 


 


らまの妹尾さんがオルタナは型とか構えとかそういうのじゃなくて、エネルギーが波状にやってくる感じとか書いてて、わぁっ!それ!ってなったのでした。さすがモノ書きしてる人の簡潔にバシッと決める感じ。

| - | 21:23 | comments(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 21:23 | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://music-freaks.jugem.jp/trackback/281
トラックバック