CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< 7.17 LLama×SuiseiNoboAz@磔磔 | main | 10.09 OUTATBERO@METRO >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | pookmark |
7.22 OUTATBERO×CARD@METRO
今朝二度寝したら風邪っぽいのか、寝違えたのか的な微妙な状態‥。あぁぅ。
今日は再びのスペシャルセットなのですよ。ふふふ。
フロアの側面を背中にステージが設定されてて、後ろにはYOU KNOWのフラッグが。
てか、今日CARDのレコ発をベロがお迎えするのに、ベロ企画の名前になってるからどっちが先なのかちょっと惑ってしまった。
 






+   +    +
フロアに入ったらリッケンとレスポールがあったのでベロからだね、っと安心。
てかスペシャルセットになったらGくんサイドから見れるんだった。とか悩んでみたり、でもこないだの宣言を実行しようと思います。 (フロアライブもこの前のワンマンも右端から見てたしね。
てゆか、加藤くんレスポールに変えたの見たい!
レスポールってアメリカっぽい‥てか早弾きのイメージしかないんだけど。ギター縦に構える的な。あれれ?でも白いボディは相当似合うと思う。
 
開場が10分押したせいか、開演も10分押してるっぽい。
加藤くんの新しいギターのストラップがやや細いやつでかわいい。
ビンゴさん前にキーボードがなかったり、こないだよりもセットが簡単なのか奥行きが浅く感じられた。 メンバーがぱらぱらっと楽屋のほうに移動した後、Gくんだけフロアの真ん中でとんとん!っていつものように跳ねて、そのままステージに上がる。
わたしは加藤くんが新しいギターに手を掛けるのを見てたよ。(ギタースタンドにもれなく引っかかってました。ステージより低い位置においてたからね。


OUTATBERO

BGMが消えたので、ビンゴさんがもうちょっと繋いでいてと告げる。なんか少し久しぶりでもあったので、最初の音に耳を澄ませる。ビンゴさん、髪長くなってるー。そして明るいレンガ色のカットソー。
加藤くんがビンゴさんのほうに視線を定めたまま上体を倒すように、ゆっくりと弦をしゃらーんと鳴らす。うぅ、ひとつずつ丁寧に鳴らしていく、あの指先好きーっ。
ここで曲のタイトルに焦点が合ったはずなのに、そしてこの曲を加藤くん側で何度も聴いたくせに、今までと違った。
 This is not it
 フロアのせい?ビンゴさんが遠いせい? 早朝の空気のような、澄んでいるのにまだ気だるさも含んだ湿度高めのひんやりした空気はそのままに、もっとベロっぽい深みが加わって、ぽかんと見上げてしまうよ。

そして今日こそ、加藤くんとGくんがかっこいい存在感を出していたんだ。この2人が水色と柔らかいグリーンの色彩を先にさーっと塗っていって。その後ろで温度とか目に見えない感覚を造り出してるのがくらもちさんとビンゴさんだと思った。
うわ、すげっ!最初のしゃらーん、がなかったらこの曲かわからなかったかもしれない。

 
暗いメトロの中で、Gくんの後ろのライトがくるくると回っていて、これ正面から見たらめっちゃ映えたのになぁ。くらもちさんとGくんの間できらきら。
 久しぶりの新曲からのスタートでちょっと動けなくなってる。

h&p are jokes はにゃん!左側の2人は付近にモニターを置かないでやってるのだけど、加藤くんの後ろのアンプと本来ステージである場所のヨコのスピーカーの延長線上に立ってたのでめちゃくちゃ気持ちいい!
ハイポジでキィンと鳴らすとこのギターがすごい悪いカンジで響いてレスポールすげぃってなったし、そっか、そんな響かせ方があったんだ!ふ早弾きのあとのきゅいーん、ふふ。なんかいつも聴く曲なのに25%くらい違うと思った。ちょっとビンゴさんの弾き方に歩み寄った感すらある。

でも加藤くんのキラキラしてもわっとしたとこは、ジャズマスのほうがクリアでいいのにーっとも思った。いゃ、レスポールのせいじゃなくって、エピフォンのせいかもだけど(こら。

あー、ギターって木のボディに音を響かせる楽器なんだなって改めて感じて、そこが楽しかった。 一足先にギターを響かせるビンゴさんの音。
今日はセット上にキーボードとかないし、ややこっち向きなので見やすかった。
でもやっぱ遠いのですよ。
 
てか!間奏部分の加藤くんの音がすごくってちょっと笑顔になってしまった。 そして、加藤くんがGくんのほうに合図する、ので思わず見上げちゃう。どんなセトリで来るんだろうって。

ぐしゃぐしゃきぃん!とした音で目を見張ってしまう。えぇっ!‥新しい。新曲?
内側向く加藤くんの背中が曲の中に入っていくようだったし。これのためにレスポールに変えたの?って思うくらい。かっこゆ!Gくん、加藤くんコンビが好きなわたしとしてもうきゃあきゃあだった。

てゆか加藤くんがそれに意図的にあわせてるのかは謎だけど、結構ハデめのTシャツ着てて。それがアメリカナイズドされてるようでもあったし。なにより危惧してた通りTシャツの丈短いっ(苦笑)、背中見えてるよー。くすくす。ほっそいから身幅に合わせたらそうなっちゃうんだろうね。うむうむ。

新しいギターが重いのか、ボディの下に手を遣って、持ち上げるような仕草をする。 あれ、でも展開に思い当たるぞ、と思ったらベロの中でも一番もわもわしてる曲、Division and Happinessだった。
あれライブセットで聞くの、人間じゃないみたいで一番好きだったのにーっ。でもアレンジで間逆に倒れこんじゃってる。ほぇぇ、でもかなり好き。
 


このセットはこないだここでワンマンした時に組んだ形なのだけど、CARDのメンバーにもすごく似合ってて。なんか家みたいで落ち着くんですよ。って柔らかくビンゴさんが笑う。その緩やかなトーンの声聞いて和んじゃう。いい声。
CARDとは同じ‥ってか似たシーンでやってきたし。僕達が失恋したときなんかは清水くんに相談に乗ってもらうくらいには仲がいい。


最初から新しい流れだったし、ちょっと体調不良から離人感さえ悪化させてるとこあってついていけなくなってたところでビンゴさんのMCがいつもどおりの緩さでほっとしたし、Good Dryのビンゴさんのボーカルが気持ちよくなってきて目を閉じて音に身体を預けたら、もういつものわたしだった。

Gくんは6連続するライブで、ちょっと疲れてるっぽいかな思ったのに、3度くらいそのまま立っちゃうんじゃないかってくらい勢いあった。ベロは椅子を低く設定してるんだよね。やっぱりベロの黒いシャツ着てるときのが音もタイトに決まるような気がしてる。つまり好き。

今日は加藤くんと視線合わせるように覗き込むカンジでコッチをしっかり視線で捕らえる。
 
僕達は余興なんで‥、といきなり言い出すビンゴさん。楽しんでますか?って問いかけに、楽しいですと応える声がして、一瞬加藤くんのほうから聞こえた気がしてビックリした。視線を巡らしたらマイクに向かってたのGくんだったのだけどね。なんかGくんだと楽しいですよ?と語尾を上げるイメージだったの。

そう?ってふふっと笑うビンゴさん。 CARDが今日のレコ発に合わせて物販を沢山そろえてきたので買ってあげてくださいねって。CARDの宣言してるー。

そこにGくんがうちらも残り少ないTシャツを持って来たんですけどね、って挟む。残り少ない上にサイズも隔たりがあるっていうね、とビンゴさんと二人で向かい合って笑う。くすくす。 それもよかったら買ってください。

なんか時間が予定より巻いちゃってるんだよね。開演遅かったしいっか。あと3曲やるんですけど、次にやる2曲はゆったりしたやつなのでそれで取り戻せるかな。

さて、行こうかって空気のあと、加藤くんがよぅしって右手を挙げる。 そっからのNational Down。

ビンゴさんと視線をあわせた加藤くんがカウントの後半でうんうんと俯きがちに自分の世界にもぐりこむ感じがよかったし、最初のドラムのとこビンゴさんが視線で合図してるのも初めて見た。なんかこのセットだと違う世界が見えて楽しいな。後半は加藤くんの指先に釘付けになってました。
 
そして最後の曲ってとこで、フロアからYou know!って声が飛ぶ。ふふ、大好きだねー。Gくんがフレーズ違いのリフ(スリーパーぽかった。叩いて、ビンゴさんのほう見てにっ!と笑う。かわいい。そしてちゃんとそこはYou knowでした。最後のGくんのスパークがかっこよくって、そして6連戦ライブ終わったーって音ににんまりしちゃう。
 


セットリスト
 01.This is not it
 02.H&P are jokes
 03.Diision&Happiness
 04.Good dry
 05.Autowalker
 06.Harps
 07.Monopolized
 08.National down
 09.Cast night moon
 10.You know

今日のセトリ凄く好きかもしれない。スリーパー終わりなのもなくなったし、なによりNational downとDivision〜の世界観が全面で、ARMは息を潜めてひっそりひっそりがちょっと苦しいときもあったのだけど、新曲たちが明るい方向に連れてってくれたみたいで、最初の音に飛び込めない緊張みたいなのが嘘みたいに染まってる。
 セトリ貰えますか?って声掛けたときの加藤くんの声がいつもよりも全然はっきりした自信ある声に聞き取れて、なんか今日のライブよかったんだぁって嬉しくなった。嬉しくなったついでに話しかけたい気になったけど片付けの邪魔したらな‥ってためらってやめちゃった。
 
楽屋方面の人の出入りが激しいのでエフェクタボードドリンクカウンター前に置いちゃう加藤くん。てかこないだテレキャスに変えてた時より音の変化が顕著だと思ったし、エフェクタひとつ増えてたような気もした。



清水さんのセッティングになってエフェクターは全くわからないのだけど、フォルムだけは覚えてて。そんな自分ににまにました。ここんとこ全く見れてなかったのでちょっと不安だったけど、大丈夫。

セットリスト見ると結構長い。うふうふ。ツーマン嬉しい! 中野さんは今日は白シャツじゃなかったです。ダンガリーシャツでかわいい雰囲気。
過去曲も混ぜて、加藤くんとは違う左手のフォルムが正しいカンジの清水さんの指先にまたまた釘付け。ひとつのフレットに指一本。清水さんのギターのにやにや感が半端無いのっ!でも清水さんは至って無表情なので、そこがまた楽しいのです。ふふふ。(失礼。
でも表情なんて変えなくても、アツいフレーズになると全身で気持ちよさそうにするし、ギター弾くのすごくシアワセそう!なんかそのエモい流れでギターネックをマイクスタンドにくっつけて、マイク自体は自分の胸に当てるの、どんな効果があるのかはわかんないけど、気持ちよさそうだった。
 
そして音がカワイイ。ナチュラル系の服やさんとか、カフェで流すのに似合ってるよなーって思う音源なのに、ライブはちょっと人間味が足されてて。その空間が今日のスペシャルセットに似合ってると思った。
 普段のステージはテラスみたいにテーブルと椅子が置かれてるし。後ろのDJスペースとか、物販のとこから向かうスロープにも人の影が見えたり。真剣にステージに詰め寄るわけでもなく、みんながふわっと見てるのわかってるなーって思った。ビンゴさんとGくんが長椅子の上に立って見てる。

PASSのイントロで上がる歓声。中野さんがMCで全く緊張しないんだけど‥って笑う。 そして、CARDのBanquetはなんか揺れながら見たいなぁって思いがあったのでワンピースで来たのだけど、なんかとなりの人めっちゃ縦揺れしてるよ?って思ったら加藤くんだった。た、楽しそうすぎる!


あー、清水さんと中野さんのギターがユニゾンするとこわくわくするー、清水さんは前述の通りの音だし、中野さんの音は優等生みたいなの。テレキャスターの高い音がポップでかわいいキャンディカラー。とかセチナさんのベースもくらもちさんと同じでふわっと掬われるみたいな感触素敵ーっとにこにこしてたんだけど。


はぅあ!清水さんがSGじゃないぃぃぃー(遅!
今ちょっと隣の人に話しかけそうになったわ。危ない。ってかそれ加藤くんだ。ダメ、絶対!あまりにも似合いすぎてて、違和感なかった‥唖然。。。

今から素敵な曲を聞かせましょう、って言ったセチナさん素敵だった。
 
Tester。わぁい、好きー!最後の曲てので移動しようとした加藤くん。
あれー、この曲エモいのに帰っちゃうの?と思ったら、音が鳴って足を止めて再び戻って来たから嬉しくなる。
bedの山口さんがステージにぱっと近づいたから何事かと思ったら、中野さんのギターストラップが壊れちゃったみたいでガムテで直そうとしてるの、けど弾いてるから全然直らない。
 「伸ばして、伸ばして」って清水さんが指令を出す。いわなかーったって歌い続ける中野さんの表情がたまらなく可愛かったし(彼は上司になって欲しいおにいちゃん担当のイケメンですよ)それを見守る雰囲気のお客さんたちの雰囲気がすごくあたたかくてHappyな気持ちになる。

てか、清水さんのあの参謀っぽいカンジ!にやりとしちゃうよねー。 くすっ☆わたしは清水さんのギターが好きだし、CARDメンバーの演奏、誰を見てもカッコイイと思うのだけど。そんな視点よりも、このふわっと笑顔になっちゃう感覚がすごいよくって。
終わった後、トナリだった加藤くんにCARD、すごい楽しいですねって言いたいくらいにはきゅんきゅんしてた。(もちろんシャイガールなので、そんなそぶりは1mmも見せていないです)

なんか清水さん前空いてたのだけど、LOW-PASSの三宮さん来てたし、加藤くんと三宮さんに挟まれてるわたしって幸せすぎる!
京都のギターヒーロー金澤くんの作るアイスコーヒーが美味しかった。楽しいな。 セットリスト欲しかったんだけど清水さんが物販に向かうまでのわずかな時間逃しちゃった。
てかみんな結構早く帰るのね。終わった後ドリンク変えた人ほぼいなかったよー?
 
もう来る前から欲しかったCARDのTシャツを買う。この男の子好きー♪来る前、セールにかかってたねこだらけのTシャツ買わなくてよかった。ゆるーいかわいさ。
おまけCDの封筒もカワイイよ。でもピンクのオーバーサイズも買いたいなー。(先日LLamaでピンク買ったので控えたのだ。CARD、生地のチョイスも素敵だよね、透け感のある霜降りグレー。


 

Gくんと加藤くんがベロの物販にいたし、ヒマそうにしてたので。今日のハイライト!と思って行こうかな、でもスペース通過するまでの人多いな。ともだもだしてたら、壁のフリしてたビンゴさんに話しかけられちゃう。
わゎ!あれ‥さっきCARDファンさんの写真とってあげる人やってなかったっけ?あれれ‥。
 
Division〜は最近作ってる曲が緩いのが多いから何かアッパーなのを持ってこようとして、それになっちゃった。だって。
一番アウトラインがハッキリしてない曲なのにー。すごい好きな曲だから触られたのあれーって思ったけど、カッコよすぎたので許します。
てゆか、喋ること用意してなかったので、結構ぱたぱたしてしまいましたよっ!(困)。
また今度来ますって言って、また今度が遠すぎてしょんぼりした。関西ライブ次10月とかだー。かなり悲しい。しょんぼり。

あれ、ふわふわ王子がいない?ごめん、リズム隊はまた今度ね←もうキャパ限界。
てゆか、加藤くん追いかけて地上に出ちゃったよー(困。
たぶんドアから外でた気もするんだけどな←超アバウト、とか思ってたら戻ってきて、いつもありがとうございますとか声掛けてくれたので呼び止めちゃった。

うん‥、感想今日しか言えないと思ったのね。ギター変えたこととか聞きたかったし。わたしはほぼビンゴさんにしか喋れないし、っていうかビンゴさんが喋ってくれてるんだけど。
加藤くんに感想言いたかったので嬉しかったです。えへへ。
 

あーん、でも8月予定ないよ。ぐすん、あんなアレンジ見せられたら辛い。
| - | 03:59 | comments(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 03:59 | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://music-freaks.jugem.jp/trackback/276
トラックバック